SSブログ

壱章「契約」12:例え離れたとしても [壱章:契約]

一行解説(1~6はコチラ

7:哉汰はリノに、自分の秘密を打ち明けた。お互いの胸の内を知り、また会う約束を交わした。
8:市場にやってきた哉汰を怪しむトーマ。リノの恋心とマールの直向きな思いを知り戸惑うが…。
9:トーマは、リノと婚約を解消。自らの様々な思いを封印し、リノを哉汰の元へと送り出した。
10:哉汰は自分の気持ちに気付き、リノに思いを告げ、リノは戸惑いながらも、哉汰を受け入れた。
11:時を重ね、親密さを増す2人だが、哉汰の公務により、一時離れることに。

台詞の色分け

リノ…オレンジ

哉汰&カーダ…水色

ツルギ…黄色

トーマ…緑

アニータ:ピンク


 

12:例え離れたとしても

市場での仕事中リノは、哉汰から貰った指輪を眺めては、笑みをこぼしていた。リノがお世話になっている青果問屋の娘アニータは、その様子を見逃さなかった。

「あー!リノったらどうしたの?彼氏からのプレゼント?」

「え、まぁ…そんな感じ。あ!でもまだ内緒ねっ。」

「い~いな~~!あたしも彼氏欲しいなぁ~~…。」

そう言うとアニータは、ため息をつきながら、自分の手元に目を移した。裏口の段差に腰掛け、ザル一杯のサヤから豆を取り出し、袋に詰める仕事を、これからリノとするところだった。

「あーあ。こんな地味~な豆剥き作業ばっかりじゃ、王子様も寄って来ないわね。」

「まぁまぁ、頑張ろう!」

作業は地味だが、同じ歳同士でお喋りが出来るので、2人共この仕事が嫌いじゃなかった。いつも話題は、アニータの口から飛び出した。今回も、それはすぐに始まった。

「ねぇリノ、知ってる?」

「んー?」

「国王の息子で、カーダ様って居るでしょ?さっき新聞に載ってんの見たんだけどさ~。結構格好いいんだよ!ほら、これ!」

アニータが満面の笑みを浮かべて、哉汰の写真が載っている記事を、リノに見せた。リノは勿論、指輪の贈り主が王族カーダだと言うことは、絶対に口にするまいと誓っていた。アニータは良い子だが、この噂好きにばれたとき、どうなるかと考えたら、正直恐ろしいと思っていた。記事を読もうとすると、すぐに新聞を回収された。その代わり、記事の内容は、アニータの口から語られた。

「今まで留学してて、公務は殆ど無かったから、公の場に出ることなんて無かったのよね。元々王族って、あまり露出しないもんね。この写真貴重よー!やっぱりロイヤル・ファミリーって憧れちゃうよね!」

「そう…だね;」

「新聞1面には、トロンの戦が終わりに近づいて来たって書いてあるから、お兄様のザガ様の隊も、直に引き上げてくるって。」

「ホント?それは良いニュースだね!やっとかー!」

「そ・れ・で!噂では、ザガ様が戻られたら、カーダ様の結婚じゃないか?とか言われてるの。どんな方と結婚するんだろうね~!!」

「え、け、結婚?」

「そー!それにこのご公務だって、実は『お見合いツアー』だって言われてるんだよね~。各国のセレブとお食事して~乗馬して~観劇して~!い~いな~~~!!」

アニータがうっとりと宙を見ている隙に、リノは新聞を取り返した。アニータが言ったとおりの内容が、記事に書かれていた。

「王族の結婚式か~。パレードとかするんだよね、きっと♪素敵だねーー!!」

「…(なによこれ!そんなこと一言も言わないで)」

哉汰はリノに、兄・ザガの代理として、各国を回ると告げていたが、詳しい内容までは知らされていなかった。内訳を知り、苛立ったリノは、無心にサヤをむしり始めた。そこにトーマが顔を出した。

「おーい、リノいる?…あぁいたいた。何怒ってんの?」

「(ジロっとトーマをにらみ付ける)何の用?」

「あのさー大家さんから連絡あってさ~。うちがある区域が今、下水道壊れて大変なんだってよ!いつ直るか分からないんだって。俺らが出勤した直後だって…参ったよ。でさ、ちょっとの間、風呂貸してくんねーかな。院よりリノん家の方が近いから、頼むよ。」

「あーうん。分かった。」

「お、新聞あるんじゃん。今朝の話じゃ、さすがに載ってねーか…?」

トーマが、リノの隣に置いてあった新聞を手に取ると、哉汰の写真が目に入った。トーマは一瞬の間を置いた後、目と口を見開いた。声を上げそうになるのを抑え、リノに目を移すと、リノは「黙ってろ」と、こわばった顔で小さく首を横に振った。

「トーマ!見てよこの記事ー!王族よー本物のっ!」

アニータには気付かれずに済んだが、記事の内容をまた一頻り語られそうになった。これ以上長居すると、サボっていると思われるので、トーマはその場を誤魔化し、立ち去った。

仕事が終わり、トーマはリノの部屋にやってきた。リノは夕食の準備に取りかかっていた。リノのお帰りも聞かず、トーマはリノに詰め寄った。先ほどアニータが持っていた新聞と同じ物を、何処かから持ってきて、リノの目の前に突き出した。

「どーーーいうことだ?あれだろ?哉汰さんだろ?…王子なの?」

「そうだよ…。」

「カーダって次男だよな。てことは、時期王位継承者じゃない方で…ただの金持ちのボンボンて感じか…すげーーーじゃん、リノ!やったなーーー!」

「やったなーって…。」

トーマは新聞記事に目を落とし、何度もカーダ王子の記事を読み返した。いい加減な内容と、いつもの哉汰の身なりとは全く違う写真に、吹き出してしまった。

「でもあの人変わってるよなー。いっつも変な服(和服)着てるし。俺らと12も違うのに、からかったらマジなリアクションするし。マールの話からしてみても、あの人本当に、リノのこと好きなんだろうな。時間見つけては、院の手伝いしてくれてるんだろ?」

「あんただって、あーいう人好きじゃん。あんまり、いじめないでよね。」

「いじめてねーよ。話したのだって、あん時くらいだもん。」

「どうせ家で炊事も出来ないんでしょ。ご飯作るから、先に汗流して来なよ。」

トーマはリノに促され、バスルームに向かった。戻ると、夕食の用意が出来ていた。席に着き、手際よく動くリノを眺めながら、トーマは呟いた。

「リノ…綺麗になったな。」

「え、何よ突然?」

リノも席に着くと、トーマは料理に手を付けながら、話を続けた。

「ずっと一緒にいると、分からないもんだなと思ってさ。俺なんでこんな綺麗な子、彼女にしたいって思わなかったんだろう。」

「何よそれ(笑)。私達は、『兄』と『妹』で育ったんだから、そんな気にならなかったってことでしょ。」

「そーなのかな。でもなんかずっと前から、リノの相手は哉汰さんだって、決まってた気がする。」

「急にどうしたの…?」

「俺、黙ってたんだけど…リノの為に、金貯めてたんだ。進学させるつもりでさ。」

「え?…ただのケチだと思ってたら…それ、私の為だったの?」

「でももう、その必要無いよな。その金、マールに使うことにする。あいつ最近、勉強頑張ってるから。院継ぎたいとか言ってるし。あいつなりに、考えてるんだ。だから応えてやりたい。」

「…」

「子供の頃、俺達が結婚して、院を継ぐと約束をしていたことを、マールは信じてたから。それが叶わなくなったから、今度は自分が、ココと一緒に、院を守るって言い出したんだ。」

「そうなの…。」

「ココみたいに傷害を持つ子が、孤児院を運営するのには、色々と越えなきゃいけないハードルがあるだろ。だから勉強して、資格取って、院とココを支えたいんだってさ。」

「今からそんなこと、考えてるんだ…。」

「マールも応援しているんだよ、お前と哉汰さんのこと。2人を引き合わせたのは、あいつだからさ。俺の『ケチ』も、リノに対して唯一形になってた、俺の“愛情表現”なんだぜ。」

「なによそれ!ケチった分、私がご飯食べさせてるんじゃ、一体何がありがたいんだか。」

そう言うと、トーマとリノは笑い合った。

“君は独りじゃない”

そう言ってくれた哉汰の顔が、目に浮かんだ。本当にその通りだ。リノには沢山味方が居たのだ。

一方、異国の空の下、哉汰が宿泊する部屋に、ツルギが不機嫌な様子で入ってきた。

「ツルギ、何処に行ってたんだ。飲み直しますよ。付き合いなさい。」

「貴方が追い返した令嬢を、下まで送ってきたんですよ。もう(酒)やめておいた方が。」

「酔ったフリしてただけです。女性が男の宿泊する部屋にまで押しかけるなんて、どういう教育受けて来たんだか。」

「ひっぱたかれたんですか?頬が赤くなってますよ。」

「香水が臭いと言っただけでこれです。何で毎夜、こんな目に遭わされなきゃならんのですか。」

「貴方がなかなか、女性に心を開かないからでしょう。おかげで今も、貴方はゲイで、俺と出来てるんじゃないかとか言われて…。ちょっと、今、良いアイデアだとか思ったんじゃないでしょうね?」

「え、駄目?」

「駄目です!何考えてるんですかあなた!」

ツルギは空いているソファーに深々と腰をかけて、タイを緩めた。ため息をつきながら、気怠そうにブランデーを注ぐカーダを見た。

「まったく…各国での会食も、途中で抜け出すわ、要人の娘のエスコートは逃げるわ…。」

「ただの“種馬品評会”じゃないですか、こんなの。」

「なんてことを言うんですか!皆、大事な貴方の任務です!大体、承知していらしたんでしょう?」

「あの時とはもう、違うんです。私が愛しているのは、薔薇の花だけですから…。」

「また、訳の分からんことを…!分かりました、飲みますよ俺も(やってらんねー)。」

ツルギは、カーダが注いだまま放置していた、ブランデーを取り上げた。カーダは力なく、ソファーからずり落ち、床に座り込んだ。

「あぁ…早く帰国したいなぁ。」

「…カーダ様、まさかあの『リノさん』に、本気な訳じゃないですよね?」

「…」

「あははは!ロリコンだったとはな~!道理で相手が決まらん訳だ。」

「そう言う言い方しないで下さい!…好きになった人が、12歳年下じゃ、いけないんですかっ!」

「それをロリコンて言うんだって。やめとけよ、あの子には『トーマ君』が、いるじゃないですか。今頃2人で仲良くやってると思うけどなー。邪魔者は居ないしさ。だからカーダ様も、真剣にお相手を…。」

ツルギがカーダに目を移すと、床に座り込んだカーダの体から、何やらハートの形をした葉を付けた、ツタのような植物が生え、カーダの体を覆い始めた。縮こまるように座り直すカーダが、どんどんと、緑色の塊に変化していった。

「うわ!…変な魔法出さんで下さいよ(うぜぇなぁ、もう…)。」

「気分が悪い…帰りたい…。」

「…(駄目だこりゃ)」

カーダはリノに出逢ってから、たまに、今まで見たことのない魔力を発揮するようになっていた。ツルギが見たところ、体や周りに害は無さそうなので放置していたが、どうやら魔力が上がっていることは確実で、それはリノに関係しているのは明らかだった。元々カーダが持っていた力が、解放されつつある兆候であったが、ツルギはそれが良いことなのか逆なのか判断しかね、上には逐一報告してはいた。

今回のこの症例は見たことがない。人目に触れる場所で、力を解放されては困る。自分でもどうやって使っているか、分かっていないようだしな…。

「…分かりましたよカーダ様。“体調不良”ってことで、『品評会』はばっくれて、予定より早く帰りますか。」

「!!」

「その代わり、昼間の式典関係には、出席して頂きますからね。こっちは本当に、大切な任務ですから。」

「分かった分かった!」

無邪気に万歳したカーダからツタが消えた。カーダは、窓の外を眺めて祈りを捧げた。

「(リノ、待ってて下さい。すぐに戻りますからね…!)」

「(はぁ、苦労するわ、俺…。)」

そのぼんやりとした不安は、いずれ形となって現れる。

戦地トロンの空には、暗雲が立ちこめ始めていた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。