SSブログ

壱章「契約」9:院長ルメラとの『約束』 [壱章:契約]

一行解説(1~6はコチラ

7:哉汰はリノに、自分の秘密を打ち明けた。お互いの胸の内を知り、また会う約束を交わした。
8:市場にやってきた哉汰を怪しむトーマ。リノの恋心とマールの直向きな思いを知り戸惑うが…。

台詞の色分け

リノ…オレンジ

トーマ…緑

ルメラ…黄色

哉汰…水色


9:院長ルメラとの『約束』

 

トーマが院に着くと、リノは集会場にいた。院の集会場には、王家と同じく“サラの民”を祀る祭壇があり、リノとトーマは、院生の頃と同じように、並んで祈りを捧げた。膝をつき手を組んで、ひとしきり祈りを捧げた後、リノは静かに声をかけた。

「トーマ、私…。」

「分かってる。リノ、あいつのことが好きなんだな。」

「うん…。一方的に思ってるだけなんだけど、トーマと婚約したまま、気持ちだけって言うのも、心苦しいから。」

「そうか。」

「ごめんね。」

「謝るなよ。俺は、ここを卒業したみんなが、幸せになればそれで良いんだ。でもなんかあったら、いつでも相談しろよな。院生が家族であることに、変わりはないんだからさ。」

「うん、ありがとう。」

リノは、トーマの顔をまともに見られないまま、そそくさと部屋を出て行った。トーマは少し時間を空けてから、庭に向かうことにした。祭壇前の机に腰掛け、ため息をつくと、今度は院長ルメラが現れた。

「気持ちの整理は、付きそう?」

「先生…聞いてたのかよ。」

「聞こえたのよ。焼き芋が出来たそうよ。私は貴方達を呼びに来ただけ。マールったら、やけに張り切っちゃって。もうここじゃ、お兄ちゃんだものね。下の子達の面倒もよく見てくれるし、助かるわ。」

「マール、迷惑かけてない?」

「とんでもないわ。最近本当に、よく手伝ってくれるの。ココにだって、ほら。やさしく接してるでしょ。」

部屋から窓へと目を移すと、中庭に子供達が集まっているのが見えた。マールは、ココの髪に付いた枯れ葉を取って、優しく乱れた髪を直してやっていた。ココは、とても嬉しそうに微笑んだ。

「あの子ったら、自分がココと一緒に院を継ぐから、リノは自由にさせてあげてって言うのよ。別に私一代で閉めようと思ってるから、後継ぐことなんて考えなくてもいいのに。おかしな子ね。」

「俺がリノと約束してたことだったから、あいつ多分…。」

「そうだったの…気持ちは嬉しいけど、そんな話聞くと、なんだか子供達の将来を奪うみたいで、心苦しいわ。」

「そんなんじゃないよ。俺達は同じ思いをしている他の子供達の、家族になってやりたいって思うだけ。先生が俺達を、自分の子供の様に育ててくれたのと、同じ思いだよ。」

「…ありがとう、トーマ。でもね、貴方だってこの先、どんな出逢いがあるか、分からないのよ?市場でだって、モテるらしいじゃない。」

「あはは…先生と同年代のおばちゃん連中に『うちの娘婿に』って言われるけどね。」

「好きな人、いないの?」

「分かんないよ…そんなこと、考えたこともない。」

「じゃあリノじゃなくて、本当に良いのね?あの子が他の人を選んでも、大丈夫なのね?」

「大袈裟だなぁ…だって、付き合ってるんじゃないんでしょ?」

「あら、リノに思われて、断る男なんかいるもんですか。あの子だって、私の自慢の娘なのよ。あんなに聡明で美しい子、見る人が見たら、どれだけ素晴らしい子か、分かるはずだわ。」

「…そうだとしても、俺は大丈夫だよ。」

「強がってると言うより、むしろホッとしているのかしらね、貴方の場合。」

ルメラの言葉に、トーマの顔が強ばった。ルメラはトーマに一歩近づき、肩に手をかけた。

「貴方がそう思うなら、リノは結局、貴方の本当のお相手じゃなかったってことなのね。いつか自分の真実を話しても良いと思える相手が、必ず現れるわ。…まずは、自分の弟から、話さないとね。」

「マールには、進学する歳になったら、話そうと思う。」

「もう決めているの…そう。良い時期だと、私も思うわ。勿論私も誰にも言わない。貴方のご両親との約束だものね。」

「ありがとう、先生。」

トーマは、ルメラの目を見つめた。ルメラはトーマを包み込む様な、優しい笑顔を見せた。

トーマはルメラの後ろに付いて、子供達が集まっている庭に出た。リノは子供達に囲まれて、おやつを食べていて、ルメラもその輪に交じっていった。付き人のツルギという男は、腕白盛りの男の子達に、遊んでとせがまれ、嫌々相手をしている様子だった。
その奥のベンチに目を移すと、例の男が座っていた。トーマは真っ直ぐ、男に近づいた。

「ちょっと良いですか、哉汰さん。」

「え?あ、はい、先ほどはどうも…。」

「マールがいつもお世話になっています、兄のトーマです。院への寄付、ありがとうございます。」

「はいはい、改めまして…哉汰と申します。」

哉汰はにっこりと微笑んで、軽く頭を下げた。日本人は、頭を下げるのが挨拶らしいと聞いたことがある。トーマは迷うことなく、哉汰が座るベンチに、並んで座った。

「貴方に逢って、マールは院の仕事を、よく手伝うようになったそうで…。感謝してます。」

「いえ、僕は別に何も…マールに聞きました。リノさんと院で同期だったそうですね。」

「同期ってだけじゃなくて…リノの婚約者だって言ったら?」

「………え?」

トーマはわざと、上から目線の言い方をしてみると、哉汰はトーマを見て、口を開けたまま、硬直した。そのまま暫く、両者とも見つめ合ったまま、動かなかった。トーマが「そんなに?」と、思わず口に出してしまいそうな程、素で驚いていた。

「…ご心配無く…たった今、婚約解消しましたから、俺達。」

「………え、え?は、はぁ、そうですか…。」

「…はい、そうです(なんだよリノの奴、一方的とか言って、めちゃめちゃ脈ありじゃんか)。」

哉汰は我に返ると、今度は急激に顔が火照っていった。耳まで赤くしながら、顔を掌で覆い隠そうとしたが、隠せるはずもなかった。前に向き直し、俯く哉汰を見て、いい年してなんて無防備な反応をする男なのだろうと、トーマは半ば呆れた。

「祭壇の前であっさりフラれましたよ。まぁ、婚約っつっても、子供の時の約束引きずってただけなので、気にしないでください。リノは今、完全フリーですので…良かったですね。」

哉汰はそのまま、返事をしなかった。トーマは、あまりにも素直な反応をする哉汰を、からかいたい衝動に駆られたが、会ったばかりだし、後でリノになんと言われるか分からないので、必要なことだけを伝えることにした。

「リノと貴方が、どういう関係かとか、別にどうでも良いけど…リノもマールも…ここで育った子供達は、みんな俺の大切な家族だ。家族を傷つける奴は、絶対許さない。それだけは、知っておいてください。」

「はい…。」

「じゃ…。」

トーマは、そう言うと席を立った。リノの背中をポンと叩き、先に戻ると合図をした。トーマに目配せされ、リノは哉汰の方を見たが、困った顔をして、目を背けた。見かねたトーマは、リノの肩を掴み、哉汰の方に体勢を完全に向けた。戸惑いながら振り返るリノに、トーマは「いいから行けって!」と、背中を押した。
相変わらず子供になつかれているツルギの目の前を、手で髪を整えながら、リノは哉汰に近づいた。その後ろ姿を見送り、トーマは院を後にした。

哉汰と言う男はどう見ても、悪知恵を働かせて近づいてきた様には思えなかったし、むしろトーマから見ても、憎めない男と言った印象だった。マールが気に入るのも、分かる気がするが、リノが恋愛対象として哉汰を選んだのは、何となく腑に落ちなかった。しかし近くで見ると、とても美しい男であることは、確かだったし、育ちの良さも見て取れた。“男”としては、負けた気がしなかったので、リノにふられたことに関しては、特に腹立たしさを感じずにいたのかもしれない。

マールが哉汰を、リノに逢わせたいと思った…それが、トーマとリノの関係の、答えだと思った。神様はマールを通して、自分とは違う相手を巡り合わせようとしたのだから。
そうだ、リノは強くて逞しくて、周りを明るくしてくれる。嫌う方がおかしいくらいの、良い奴だ。俺が傍に居ようと居まいと、きっと幸せになる…。

「じゃあ俺もいつか、他の誰かと出逢うのか?」と、心の中で呟いた。しかし瞬時に、さっきのルメラの顔が浮かんで、その思いを打ち消した。出逢わなくても、構わない。心の何処かで、そう思う自分もいた。

お金を稼いで、マールを自分の家に迎え、自分の手で一人前に育てることが、当面のトーマの目標だった。だから正直、恋愛なんて二の次だとも思った。
院に居ては、充分な教育を受けられないし、進学していけば学費もかかる。とにかく今は、自分のことより、血の繋がった唯一の存在の成長を支えることが、自分の使命だと考えていた。

マールにもまだ話していない「家庭の事情」と言うものが、トーマにはあった。それを知るのは、ルメラだけだった。打ち明けられる時が来るまで、トーマは頑なに、心に仕舞い込んでいた。そのことに触れるのは、まだまだ先のこととなるだろう。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ささ

台詞の色分けが、とっても新鮮でした。
ネット上で読みやすいですねv
リノちゃんとトーマ君、すんなり決着が付いたのですね。
トーマ君は恋心とかと違うので、そうなるんでしょうね。
哉汰さんの驚きっぷりが可愛いですねv
by ささ (2009-10-22 00:33) 

さめ宗家めぐ

>さささん
感想ありがとうございます!
登場人物が増えてきたので、台詞も色分けしてみました。
ケータイからだと、意味がないでしょうけど、まぁ、そこは勘弁いただこうかと。
それぞれの登場人物は、スタートラインにポジショニングしたところなので、
これから動かすつもりです。
引き続き更新しますので、お時間ございましたら、お立ち寄りください。

哉汰、既にツルギから、あんな扱いされていますが、トーマにも
見透かされるほど、無防備な奴です。
by さめ宗家めぐ (2009-10-22 09:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。