SSブログ

壱章「契約」10:王子様の告白 [壱章:契約]

一行解説(1~6はコチラ

7:哉汰はリノに、自分の秘密を打ち明けた。お互いの胸の内を知り、また会う約束を交わした。
8:市場にやってきた哉汰を怪しむトーマ。リノの恋心とマールの直向きな思いを知り戸惑うが…。
9:トーマは、リノと婚約を解消。自らの様々な思いを封印し、リノを哉汰の元へと送り出した。

台詞の色分け

リノ…オレンジ

哉汰…水色


 

10:王子様の告白

リノは、自分の顔が熱くなるのを感じながら、哉汰の前に進んだ。

「…今日は、院への寄付を、ありがとうございました。みんなとても喜んでいます。」

「いえいえ…僕は、こんなことぐらいしか出来ませんから。…少し、お話しませんか?お時間は…。」

「夕方のアルバイトまでは、まだ時間ありますから、大丈夫です。」

「では、少し歩きましょう…。」

哉汰は、枯葉を踏みながら、さっさと歩き出した。リノはその背中を追った。哉汰は、リノの方を振り返ることなく、森の奥へと進み、リノはやや早足で、何の話があるのか、胸を高鳴らせていた。

「昨日は、夜更かしさせてしまって、すみませんでした。」

「え、あ、とんでもないです!私こそ、失礼いたしました!それに…」

そう言いかけたときリノは、歩調が合わずに足がもつれ、躓いてしまった。短い悲鳴と共に、派手に転んだ時に、哉汰は初めて、リノの方を振り返った。リノは、そのまましゃがみ込んでいた。

「リノさんっ大丈夫ですか!お怪我は??」

「あああ、大丈夫ですっ!」

哉汰はリノに駆け寄り、膝をついて、髪に付いた枯葉などをはらってあげた。その時哉汰は、今日初めて、まともにリノの顔を見た。恥ずかしそうに髪を直すリノを見て、哉汰の顔が急激に赤く変化した。

「ごめんなさい、哉汰さん…お洋服が汚れちゃう…。」

「て!」

「…て?」

「て…て、訂正があります…。」

「…?」

訝しむリノを見ながら、哉汰は何故か正座をし、手を膝に置き、そのまま話し出した。

「自分の立場とか、環境とか…年齢とか!一切考えずに申します。」

「はい…。」

「一晩中、貴女の言葉が、頭から離れませんでした。それが何故だか、分かりませんでした。貴女に逢えば、この…内面からあふれ来る感情の、答えが分かると思って、市場に行ってみました。」

哉汰は、リノに逢う為に、市場に出向いたのだった。リノはそのまま、哉汰の話を聞いた。

「そしてさっき、トーマくんとお話して、リノさんの婚約者だと聞きました。」

「あ、そ、それは!」

「すぐに解消したことも、聞きました。」

「は、はぁ;(いつの間にそんな会話したんだろ、あいつ)」

「それで、やっと確信したんです。」

「…」

「私は、リノさんのことが、好きなんです。」

「……?」

「友人とか、そう言う意味ではなく…好きになってしまいました。」

リノは、目を見開いた。今、哉汰の口から出た言葉の意味を、自分なりに解釈するのに、時間がかかったので、とっさになんと言っていいか、分からなかった。

「婚約していたと知っただけで、僕はトーマくんに、軽く嫉妬心を覚えました。本当は…今思えば、私も図書館でお逢いした時から、そう言う気持ちだったような気がします。昨夜貴女と“おやすみなさい”と交わした…そんな距離でいたいと思いました。これからも僕は、貴女の傍で、他愛のない会話を、当たり前のように交わしていたい。」

リノは、自分の顔が耳まで赤くなるのを感じながら、今まで味わったことのない感情が湧き上がった。恥ずかしさなのか、怒りなのか、自分でも判別が出来なかった。瞳からは、涙があふれた。訳も分からず、何故か両手で顔を隠した。

「そう言うことなら…。」

「はい…。」

「もっと早く言って下さい。」

「はぁ…すみません。」

「昨夜もあの後、これからどんな顔して逢えばいいとか、何話せばいいのかとか、散々考えても思いつかなくて…。なのにいきなり目の前に現れて!心の準備も出来てないのに!」

「すみません…。」

「大体、トーマの話で確信を持ったって、何処まで鈍感なんですか!私が貴方に告白した言葉では、何一つ心に響かなかったってことでしょ?!」

「いや、そう言われると…結果的に…すみません。」

「どうして今、私がこんな…転んだり、泣いたり、貴方に叱りつけたり、謝らせたりしなきゃいけないんですか!」

「…すみません。」

リノは、思いついた言葉をぶちまけた。哉汰はそれを、静かに聞いていた。この状況を、どう決着付けたらいいか分からず、顔を伏せたままでいると、温かく、柔らかい感触が、リノの髪に触れた。哉汰が、リノの頭を、優しく撫でた。顔を覆った指の間から、そっと見上げると、照れくさそうに笑う哉汰が見えた。なんだか可笑しくなったリノは、肩の力が抜け、涙をぬぐいながら微笑んだ。

リノは哉汰の手を借りて立ち上がり、服の汚れをはたいた。

「これから、どうしましょう?」

「?」

「お互いの気持ちを確認できたのは、嬉しいのですが…。」

「はい。」

「リノさんは、お仕事があるし、私はこんな生活ですし…。もし外出となると、僕には必ず、ツルギが付いてくるし。…お付き合いしても、正直…非道くつまらないかもしれません。」

「…そんなこと、気にしないでください。私は哉汰さんと一緒に居られれば、それで良いんです。」

「はぁ…可笑しいですか?」

「だって…真剣な顔で、何を言い出すかと思ったら…。」

「そうは言っても、私はリノさんの倍近い歳だし、面白い話も知らないし、若い人の流行も分からないし、研究とか…趣味も地味だし…。」

話を聞きながら、リノはたまらず吹き出してしまった。

「僕、なんか変なこと言いました?」

「あははは!た、確かにそれだけを聞けば、モテる路線の人って感じじゃないですけど。でも私は、カナタさんが良いんです。」

「…そうですか…。恐縮です。」

いつの間にか、日が傾いていた。リノは、夕方からアルバイトに行くことを、思い出した。

「いけない!私もう、行かなくちゃ!」

「あ、そうか…送りましょうか?」

「大丈夫!近いから。」

「じゃあさようなら」と言いかけたリノを、哉汰は「ちょっと」と呼び止めた。冷たい指先を包むように握り、小さく呪文を唱えた後、軽く口づけた。程なくして、リノの指先が、少し温もった。

「気を付けて、行ってらっしゃい。」

「はい…行ってきます。」

そこで哉汰と別れ、リノはそのまま、勤務先の店に向かった。まだ頭が、ぼーっとしていた。哉汰がかけてくれた魔法のおかげで、いつもは凍るような指先が、ぽかぽかと温かい。リノは歩きながら、その手を頬に当て、哉汰の笑顔と手の温もりを、思い出した。

自分の思いが通じた…しかしまだ、気持ちがふわふわしたままだった。
本当に?相手は王子様だよ?両思いになれたの?

その日のリノは、いつもの3倍速で働いた。常連客ばかりの店なので、リノに恋人が出来たことは、火を見るよりも明らかだった。来る客みんなに冷やかされても、リノの笑顔は変わらなかった。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。